高野豆腐と切干し大根の米粉餃子

Published by

on

パリッパリの餃子を焼いてみました。
皮は米粉のものでも普通のものでもいいと思うけど、今回は米粉の皮を用意しました。

餃子ってさ、なんかそれぞれのお家の味があって、子供が小さくても一緒に作れてうちでも娘と一緒によく作ったなぁ。

今は、部活で忙しい高校生の娘。
またお休みの日にでも作ってみたい。

なんでも包める餃子の皮。

今回は大豆イソフラボン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンK、食物繊維が同時に摂れる、切干し大根と高野豆腐をメインに作ってみました。

女性に嬉しい一品ですよ〜。😀

<材料>

切り干し大根   30g〜
高野豆腐     5枚
ニンニク     ひとかけ
生姜       小さじ1〜2
紫蘇       5〜6枚
お好きなキノコ  ひとつかみ
塩        少々
本みりん     大さじ1〜
醤油       大さじ1〜
片栗粉      小さじ2
水        適量

分量は、お好きな量で。(レシピはだいたいの目安です。)

切り干し大根は軽く洗って、包丁でみじん切りに。
高野豆腐は、お水で戻してフードプロセッサーでひき肉くらいに。
そこにお好みのキノコを加えて一緒に回してください。
ペースト状にならない程度で止めてください。

フライパンにオリーブオイルかココナッツオイル、または米油を適量ひいて、
ニンニク生姜から炒め、残りの材料を加えていき、味醂、醤油、塩で軽く下味をつけながら炒める。
千切りにした紫蘇を最後に加えてタネの出来上がり。

タネを、お好きな包み方で餃子を成形し、油を軽くひいてフライパンで焼きます。
少量の片栗粉か葛粉をお水で溶いたものを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
頃合いを見て蓋を取り、軽くごま油を回しかけてパリッとするまで焼いたら出来上がり!

残ったタネは、そのままご飯にかけても美味しい。💓
タレは、お好みでどうぞ。😀

コメントを残す